SSブログ

こけしの便り [絵手紙]

KOKESI-300.jpg
家のポストに荷札の付いた「こけし」が入っていました。
コケシ-200.jpg旅の途中で送ってくれた「こけし通信」。

小さなメモが出てきて、旅情が伝わってきました。

 この巻紙の手紙を見ていて、連想したのは密書のこと。
 戦国の世では、重要な要件を小さな紙に書いて硬く巻きしめ、更に上から蝋を流して固める。その密書を頭のマゲに隠したり、肌着の衿に縫い込んだりして幕府隠密の目を逃れ、お国元と大事な連絡をとっていたらしい[わーい(嬉しい顔)]


 近くの街路樹のイチョウは、あまり綺麗に黄葉しなかった。この林の中のシロモジは、緑と黄葉が溶けあって美しい。
BKY (106)-550T.jpg

BKY (95)C-550T.jpg


共通テーマ:日記・雑感