SSブログ

福寿草・節分草その他 [散策]

◎ フクジュソウ
 フクジュソウは陽があたると、パラボラアンテナみたいな花が、眩いばかりに輝きを増しますね[わーい(嬉しい顔)]
福 (55)-500T.jpg

福 (57)C-500.jpg

福 (11)-550.jpg


◎ セツブンソウ
 まだ雑草も伸びない季節。セツブンソウは地面から3~4センチほどで花をつけていて、いかにも頼りない儚げな様子です。
節分草-500T.jpg


◎ ユキワリイチゲ
 早春の花らしい名前のユキワリイチゲ。西日本には、あちこちにユキワリイチゲの自生地があるらしい。ここでも葉は繁っていますが、花は日当たりの良い所に一輪だけ咲いていました。見頃はもっと後のようです。
YUKI-550T.jpg


 
 全国的に雪が降っていますが、特に西日本は大雪で大変ですね。皆さまの所に大きな被害が出ないことを祈っています。こちらも気温は低いですが、昨日と一昨日、時々雪が舞った程度でした。


共通テーマ:日記・雑感