SSブログ

今日は立春 [絵手紙]

 暖かい日があったり寒かったりですが、今日はもう立春。
うっかりしていると、知らない間に花は次々に咲き進んでいます。公園のロウばいも満開、あぶなく花を見逃すところでした。
KNU (4)-550.jpg

KNU (17)-550.jpg

KNU (46)-550.jpg


☆ 今日は『立春』 
 『立春』は下図のように一年を24に分けた二十四節気の第一にあたります。

24節気-370T.jpg[メール] ところで『立春』とは日にちではなくて期間なのだそうですね。


 今年で言えば『立春』2月4日から、左図『雨水』の前日の2月18日までの間を『立春』というそうです[わーい(嬉しい顔)]






春 (2)-350.jpg

[メール] いつも『立春』のころは寒いし、思いがけない大雪が降りますが、徐々に春らしくなっていますね[わーい(嬉しい顔)]


 こちらは、今のところ割合に暖かい日が続いています。ただインフルエンザが流行し始めましたので要注意です。









JIN (17)-350.jpg



 2月4日の朝、ジンチョウゲが一輪「春の始まりですよ~」みたいに咲いていい香りです。


 それでは皆さま、暖かくなるまではお気をつけくださいませ。








共通テーマ:日記・雑感