SSブログ

家出猫の正体 [童話風]

 関東地方は梅雨が明けそうでなかなか晴天が続きません。ま、貯水池の水が50%しか残っていないので、もう少し溜めないといけませんが。

 雨に濡れるのが嫌な猫は、性懲りもなくこんなことをします。[わーい(嬉しい顔)]
NKO (9)-550T.jpg


 こんな猫が前ぶれもなく家から姿を消すことがあります。1週間も半月も帰ってこなくて諦めかけたころ、『ニャ~』とか一声ノソッと現れます。これは非常に大変なことなのですが、何が大変か知らないでしょ。わたしが小さい子供だったころ聞いて、いまだに記憶の片隅から消えない話ですからね、大変なのですよ。

 実はこの家出猫は、厳しい修行の旅に出たのだそうです。場所は熊本県の阿蘇で、阿蘇五岳の一つの<ネコ岳>というゴツゴツした山。ある年齢に達した猫が全国から集まって、厳しい修行をするのだそうです。無事に修行を終えた猫は、耳に切り込みが入っていたり、尻尾が短くなっていたり、体のどこかに必ず修了証明があるらしいですね。
 修行を積んだ猫は、そこいらの普通猫とは全く違うといいます。金魚鉢に手を突っ込んで笑われるようなヘマは致しません。
 ↓ 例えばこんな風ですね[わーい(嬉しい顔)]

NKO (6)-550T.jpg


 ☆ わたしが子供だったころはテレビもない時代で、たくさんお話しを聞いた中の一つですから、ま、笑ってご覧ください。[わーい(嬉しい顔)]


共通テーマ:日記・雑感