SSブログ

沖縄美ら海(ちゅらうみ) [旅]

 「日にちが迫っているけれど航空券がある」と友人から電話。なんでも森林フォーラムで佐渡へ行き腰を痛めて旅行ができないらしい。それではと代行で慌ただしく沖縄美ら海水族館(おきなわちゅらうみすいぞくかん)へ行ってきました。

  まるで沖縄の黒潮の海中にいるようです。体長14mになるジンベーザメ3頭が悠々と泳ぎ、ここで繁殖したマンタや魚たちが賑やかでした。
OKI (100)C-550.jpg

OKI (315)C-550.jpg

・・・[わーい(嬉しい顔)]ジンベイザめ-550.jpg


  まるで竜宮城に来ているようですね。
OKI (191)-550.jpg

OKI (190)-550.jpg

OKI (198)-550.jpg



 今年も大きな自然災害や暗い事件が多かった。自分も身内や知人の不幸に気持ちが沈んだけれど、そんな日々の中でも五郎丸選手に和み、羽生結弦の素晴らしい滑りに感動し、日本人のノーベル賞受賞などと元気をもらえる事もありました。無事に一年が終わりそうです。
 皆さま、どうぞお元気に良いお年をお迎えくださいませ。いろいろ有難うございました。



共通テーマ:日記・雑感