SSブログ

カラスウリが妖艶なわけ [絵手紙]

  カラスウリの花が咲いた証拠はあっても、梅雨の長雨や、台風9号・11号の強風やらで、きれいな花は一枚も撮れていません。
KRSU (9)-550.jpg

KRAS (3)-300.jpg


 一度に4個も咲く蕾があった日、昼間のうちに脚立を出し、花には雨が当たらないように傘をさしかけ、ライトもセットしておいた。

 夜12時ごろ行って見ると、傘は風に飛ばされ花は哀れな姿。あぁ~あ我慢して起きていたのに無駄骨でした[がく~(落胆した顔)]






 〇 カラスウリは真夜中に、誰のために妖艶ともいえる花を咲かせるのか?

 それは真夜中にスズメガが蜜を吸いにくるので、そのために純白のレースのような花を広げ、暗闇でもわかるようにしているという。まさか~~と思っていたけれど、我が家のカラスウリでもそのドラマが裏打ちされつつあった。

  ある朝、アサガオのところにいた知らない蛾。一応写真を撮った。
KN (14)-450.jpg
  後で図鑑を見ると、スズメガかもしれないと判った。
KN (10)-450.jpg


 カラスウリの葉が、あちこちで傷んできた。天候のせいかと思ったが何となく不自然。よく見ると幼虫がいた。これはスズメガの幼虫かもしれない。とすると真夜中にスズメガが蜜を吸いに来るという話は信じられるね。
すずめがの幼虫 (3)C-300.jpg

葉にくるまってお食事中?













 一匹捕まえたら2センチほどの幼虫が怒ったらしい。左が頭方向。
すずめが (6)C-500.jpg

 お尻の方向が威嚇のポイント。ドラゴンみたいだね。
すずめが (18)C-500.jpg

  コワ~イ、コワ~イ[わーい(嬉しい顔)]
すずめが (23)C-500.jpg

すずめが (23)2C-500.jpg



真夜中-300.jpg

 [メール] 関東地方も夏休みに合わせたように梅雨が明けました。連日の雨も困りますが、連日の晴天はビル群が焼けて、夜の熱帯夜につながりますから辛いです。

 皆さまも、熱中症になりませんようにお気をつけて、猛暑の夏を乗り切ってくださいませ。










共通テーマ:日記・雑感