SSブログ

河津桜 (2013) [花旅]

 厳しい寒さで河津桜の開花が遅れ、三月に入ってやっと見ごろになりました。この河津川堤の桜は、関東地方にも確実に春が来たことを知らせてくれます。
KWD (75)-550.jpg
KWD (39)-550.jpg
KWD (248)-300.jpg



 いつもはメジロの団体が木から木へ飛び回っていたのに、なぜか今年は一羽も見かけない。川の石にたたずむいつもの貧相な鳥もいません。釣り人は初めてみかけました。
TST-1.jpg


ST-9.jpg


    忘れ物・落し物
ST-10.jpg










 止水装置を外すと、100℃の熱湯を地上30メートルも大噴湯します。
KWD (155)-300.jpg


  町営 『踊り子温泉会館』の窓。気になって毎年カメラを向けては失敗、今年は何とか桜が撮れました。 べつに窓に映る桜を撮る必要はないのですが・・[わーい(嬉しい顔)]
KWD (335)-550.jpg

KWD (110)-550.jpg


 今日の関東地方は5月~6月の気温でした。冬から一気に夏の暑さなので身体がついて行けません。伊豆半島の気温も今日は20度くらい、あっという間に散りそうです。

nice!(18)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 12

Silvermac

3月には珍しく夏日になったようですね。体調維持が大変です。
by Silvermac (2013-03-10 20:55) 

ミヤ

ゆきママさん、Silvermac さん、
   ありがとうございます。
朝晩は冷え込むし急に夏日ですから、よほど注意しないとバテそうですね。
北海道の猛吹雪も、早くおさまって穏やかな気候になるとよいですが・・
by ミヤ (2013-03-10 22:34) 

Baldhead1010

つくしやカラスノエンドウ、春の風物詩ですね^^

今日は風が強いです。
by Baldhead1010 (2013-03-11 04:29) 

tokumichi

昨日、今朝と吹雪になっています。
伊豆は春満開ですね。綺麗な桜の花を見るとほんとうに癒されます。

by tokumichi (2013-03-11 06:56) 

mimimomo

おはようおざいます^^
ミヤさんは上手にお花の時期に行かれますね~
羨ましいですよ~
本当に美しいわ。こんなところが見てみたい・・・お花の時期は難しいです。
by mimimomo (2013-03-11 06:58) 

ミヤ

bee-15 さん、Baldhead1010 さん、いろはさん、
tokumichi さん、mimimomo さん、
   皆さま、おはようございます。
   ナイスやコメントをありがとうございました。
夏日の気温が二日続きましたが、今日は春らしい天気です。
tokumichi さんのところの猛吹雪も、あと少しの辛抱 春が待たれますね。
河津桜の花見は特に難しいですねぇ~~
桜まつりは2/5~3/10ですが、祭りの前半は一輪の花もなしでした。
毎日、開花状況と天気予報を見ました;;;
by ミヤ (2013-03-11 07:44) 

littleducks

河津桜、一度は行ってみたいです。
by littleducks (2013-03-11 19:01) 

馬爺

一昨日行ってきましたが凄い人ともうはや葉桜に成っておりましたね、
毎年行くものですから、別に桜はどうでいいようなものですが毎年出店
が楽しみで行っております。
by 馬爺 (2013-03-11 19:08) 

きまじめさん

今年も河津桜、見はぐってしまいました。
ガラス窓の中の実像と虚像、なんだか不思議な世界で素敵です。
by きまじめさん (2013-03-11 22:13) 

ミヤ

斗夢さん、littleducks さん、馬爺 さん、きまじめさん 、
   皆さま、おはようございます。
   ナイスやコメントをありがとうございます。

馬爺 さま、9日はもう散り始めましたか。
6日は9分咲きくらいでしたが、そのあと夏日でしたからねぇ~
ガラス窓の桜の写真は、毎年まっ暗になったのですが、
今年は並んだ椅子のおかげなのか桜も撮れました^^
by ミヤ (2013-03-12 07:10) 

sakamono

いいですね、満開の桜。まさに春爛漫といった趣です。
あと、ツクシにも春を感じます^^。
by sakamono (2013-03-13 23:14) 

ミヤ

sakamono さん、 (。・_・。)2k さん、yumineko さん、
shin.shin さん、さとしさん、
   皆さま、こんばんは。
   ナイスやコメントをありがとうございました。
河津桜ではなくても、ソメイヨシノが九州・四国・東京でも開花しました♪
桜前線が北国に達するのも、今年は早そうですね♪
by ミヤ (2013-03-16 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。