SSブログ

栂池(つがいけ)自然園  [花旅]

   6人乗りゴンドラと71人乗りのロープウエイを乗り継ぎ、自然園駅へ着きました。
400mほど坂道を歩くと、小谷(おたり)村営の山荘とヒュッテ、ビジターセンターがあって、そこが自然園の入り口になります。

GST-500.jpg

   白馬鑓ケ岳・杓子岳や白馬岳などの高山に抱かれるように水芭蕉湿原は広がり、水芭蕉湿原も標高1860m.自然園の展望湿原は標高2012m.にあります。
TG (533)-550.jpg

TG (88)-400.jpg

TG (554)-250.jpg

水芭蕉の見ごろは過ぎたそうですが、
まだ十分きれいな花が見られました。



TG (596)-250.jpg



ST-11-550T.jpg





◇ 7月でも残雪
      6月下旬の水芭蕉祭りのころは、一面の雪原で歩ける木道は0パーセント。
   そんなライブカメラを見て、行く予定を7月中旬に変更。それでも残雪がありました。「登山家でなくても登山の気分が味わえる」のだそうです。

TG (455)-500.jpg

TG (254)-450.jpg

TG (178)-450.jpg




◇ 載せきれないほど咲いていた

ST-550T.jpg 

ST-8-550T.jpg  


◇ 載せきれないけどもう一押し

TG (713)-450T.jpg

S-10-550T.jpg


  ずいぶん花の写真が多くなりました。
シナノキンバイ・グンナイフーロやコミヤマカタバミなど初めて見る花も多く、園内一周5.5km.ゆっくり歩いて3~4時間を、わたしたちは昼食弁当を入れて7時間くらいかかりました[わーい(嬉しい顔)]
花の写真に名前を入れましたが、間違っていたら教えてくださいね。
nice!(26)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 20

mimimomo

こんにちは^^
素敵なお花畑を歩かれたのですね。白馬三山は縦走しました。そのとき
この近くは通ったのですが、お花の時期ではなく、こう言うところは見られなかったです。
何れ夫にこう言うところを見せてあげたいと思っています。
お花の名前は大方分かりますが、調べる楽しさもありますよね^^
書かないでおきますね。
by mimimomo (2012-07-17 10:11) 

ミヤ

mimimomo さん、ありがとうございます。
ここはいま花が一斉に咲いて、ちょうど平地の春みたいでした♪
これだけ多いと名前も混乱して、ゆっくり確認してみます^^
by ミヤ (2012-07-17 10:24) 

toku

この辺りは今が最高のいい季節みたいですね まだ水芭蕉が咲いていて、野草も種類が多く変更してよかったみたいですね。
私も関東にいた頃白馬三山を縦走したことがありました。高山植物のお花畑を思い出しました。
by toku (2012-07-17 10:42) 

OJJ

こんな花と景色が見たかった~
栂池自然園は夏に2回行きましたが、時期が遅かったり(7月20日で)、雨天だったり。それでも一番奥の湿原まで行きましたよ・傘差して弁当を
白馬三山から下りて来た時も小雨でしたが、花は一番多かった~
花の名前は水芭蕉以外判りませんが、スコップは判りまっせ~
by OJJ (2012-07-17 13:23) 

いろは

こんにちは^^
私も何年か前にここを訪れました!
お花が沢山咲いていて、もう夢中で歩きました(^^;
ただお天気が悪くて、残雪の山々を観ることは出来ませんでした。
ここで初めてキヌガサソウに出会えて、感激したのを思い出します。
私は8月の初めだったと思います。サンカヨウはもう青い実をつけていました。
by いろは (2012-07-17 16:11) 

斗夢

周りの景色もいいしたくさんの花が見られていいところですね!
みんなきれいに撮れています、うらやましい!
by 斗夢 (2012-07-17 18:50) 

littleducks

栂池高原、行ったことがないのです。今頃行けば、涼しいだろうな。
by littleducks (2012-07-17 18:54) 

ミヤ


toku さん、OJJ さん、Loki さん、いろはさん、斗夢 さん、
littleducks さん、Lamer さん、e-g-g さん
   皆さま、こんばんは。
   ナイスやコメントをありがとうございました。
 ここ自然園は標高が高いだけに、積雪は6m.を超えますから、
下界が真夏のころに、やっと雪が完全に融けて花が咲き出すのでしょうね。
toku さんも OJJ さんもいろはさんも行かれたのですねぇ~。
山荘の人の話では、山がクッキリ見えるのは早朝が多いので、
山荘に泊った人だけが見られる風景だそうです^^
by ミヤ (2012-07-17 21:01) 

きまじめさん

栂池自然園って素敵なところなのですね。
7月中旬でまだこんなに雪が残っているのですか。
こんなにたくさんの花を眺めながら歩いたら、
7時間の行程も苦にもならなかったでしょうね。
by きまじめさん (2012-07-18 01:05) 

Baldhead1010

こんな涼しいところで一日中写真を撮りたいですね^^
by Baldhead1010 (2012-07-18 04:40) 

ミヤ


きまじめさん 、Baldhead1010 さん、ありがとうございます。
   東京地方は連日35度以上の猛暑日で、
   かなり暑いです。
家を未明の3時に出発、それでも栂池到着は8時過ぎでした。
爽やかで涼しいし、のんびり見て回ったので時間がかかりました^^;
写真は何でもかんでも撮って700枚。カードの空きがなくなりました;;
by ミヤ (2012-07-18 14:18) 

pegasas

栂池自然園は7月でも残雪が凄いですね。歩くのは
怖いようですね。高原の花々が一杯でとても素敵な
山歩きでしたね。でも7,8時間も歩くの大変です^^!
by pegasas (2012-07-19 12:27) 

ミヤ


マチャ さん、旅爺さん、Extar15 さん、pegasas さん、
   皆さまこんばんは。
   ナイスやコメントをありがとうございました。
   今日は特別に暑かったですね。日中に外出していて頭がクラクラしました。
pegasas さん、ありがとうございます。
栂池は6メートルくらい雪が積るそうですから、
この時もシャベルで除雪作業をされていました。
気がついたら長時間歩きっ放しで・・・^^;
by ミヤ (2012-07-19 21:49) 

Silvermac

山歩きも良いですね。残雪のある山なんて四国では石鎚山くらいでしょうか。
by Silvermac (2012-07-20 06:48) 

mimimomo

おはようございます^^
さすが全部花名が入りましたね~w(^-^
by mimimomo (2012-07-20 09:41) 

ミヤ

krause さん、Silvermac さん、mimimomo さん、ENO さん、
   皆さま、こんばんは。
   ナイスやコメントをありがとうございます。
   今日の関東地方の涼しいこと~~ 5月ごろの気温らしいです♪
Silvermac さん、石鎚山は、四国で一番高い山ですね♪
栂池は山の上までゴンドラなどが運んでくれますし、
登山のような苦労はなくて楽でした^^

mimimomo さん、ありがとうございます^^
by ミヤ (2012-07-20 22:20) 

sakamono

この季節でも、こんなに雪が残ってるんですね。涼しそうでいいなぁ、と
思いますが、寒くはないですか?
ミズバショウの咲く湿原の緑が、さわやかで気持ちが良いです^^。
by sakamono (2012-07-21 11:51) 

ミヤ

さとし さん、ゆきママさん、sakamono さん、モカ さん、
   皆さま、おはようございます。
   ナイスやコメントをありがとうございました。
   また暑くなりそうです。熱中症にご注意くださいね。
sakamono さん、ありがとうございます。
この季節はもう防寒のヤッケは要らなくて、寒くなかったです。
キミドリ過ぎるような緑色ですが、こんな色でした^^
by ミヤ (2012-07-23 10:20) 

Ryu

絵筆を取りたくなる景色ですね!元気にあちこち行けるって良いですね!我輩も早く元気になってあちこち飛び歩きたいです。
by Ryu (2012-07-24 21:14) 

ミヤ

yumineko さん、春分さん、Ryu さん、
   皆さま、こんばんは。
   ナイスやコメントをありがとうございました。
   いよいよ猛暑の夏に突入の感じです、何とか乗り切りましょうね^^
Ryu さん、ありがとうございます。
リハビリは焦らずに無理をせずに、少しずつ復帰してください。
心から応援していますからね^^
by ミヤ (2012-07-24 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。