SSブログ

ホウズキ [庭の植物]

   昨年 ほうずき市で買ったホウズキを庭におろしたのですが、
冬に枯れたものと諦めていたら、新しい芽が出て花が咲き始めました。
ナス科の花らしく、花びらに切れ込みがありません。花が終るとガクが徐々にホウズキ形になり、
中にホウズキの実ができるのですね[わーい(嬉しい顔)]
ST-2-550.jpg

ZK (20)-400.jpg

HF (6)-400.jpg

DK (18)-400.jpg






◇   昨年のホウズキ
   実が付いたまま何度も風雪にさらされて、ホウズキの袋は自然に繊維だけ残り、
レース化してきれいでした。
UH (5)-500.jpg

HZ (14)-500.jpg

TN (35)-500.jpg

HZ (17)-500.jpg


◇   子ども時代のスター
   小学生のころ、ホウズキの種を抜いてきれいに洗い、口の中で「ギュッギュッ」と
鳴らして遊んだものでした。
遊び時間にホウズキの種抜き作業をしましたが、わたしを筆頭に不器用な子たちは、
楊枝くらいの棒でつついて、種を取り出すのに苦労をしました。
ところが、種抜き名人のユリコさんは、種と外袋の根元が繋がったまま回して種を抜く。(外と種が繋がって動く状態を、こども仲間では<根がついた>といいました)すごくてスマートな技はみんなの眼差しを一人占め、この季節のスターでした。
こんなホウズキ遊びはもう忘れ去られて、今はもっぱら観賞用ですね。
7月9日・10日には、浅草の浅草寺で「ほうずき市」が立ちます。

nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26