SSブログ

桃の花も咲きました [花旅]

   山梨県の甲府盆地は、あちこちで桃が花盛りでした。
P (4)-500.jpg

P (51)-400.jpg



   桃には花粉をつけないと実がならない品種と、受粉作業をしなくても良い品種の2種類があるそうです。
花粉のある花を摘んで、花を粉砕機にかけ葯(やく)のある部分を取り出す。混じっている花びらをフルイで取り除き、花粉部分だけを一日くらい寝かせてやっと花粉が採れる。ここでは、花摘みの様子だけですが、桃の収穫までは大変な手間がかかるのですね。

P (40)-400.jpg

台車の上で
花粉用の
花つみの作業。








P (57)-400.jpg
高い所も
低い所の花も
伸縮自在の
台車で。

枝に逆さに下げた
ビニール傘へ
花を落とす




P (56)-350.jpg
花粉を採る花は、
こんな花。
と言われても
花の見分けは
難しくて分らない。






P (55)-400.jpg
傘を下ろして
見せてくださった。










P (54)-400.jpg
素人から見ると
ただただ美しい。

作業者は
肩や腕が疲れる
大変な作業です。






P (69)-400.jpg

P (46)-450.jpg
                                   (写真はすべて4月16日)



◇ お笑いですが

   昨年、桃畑の隅のスギナを一株もらって持ち帰り、鉢植えにしておきました。
夏の猛暑と冬の寒さを乗り越えて、期待どうりにツクシの坊やが出て感激[わーい(嬉しい顔)]
HN-450.jpg
HN (18)-450.jpg
SG-450.jpg
nice!(21)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 16

mimimomo

こんばんは^^
一面の桃畑~畑とは言わないかしらね^^ 果樹ですものね。
桃はお高いわけが分かったような気がします^^
土筆が自宅で?(@@ 面白いです! 最近は滅多に見られない土筆。
庭で出来たらいいですね^^
by mimimomo (2012-04-26 21:17) 

Silvermac

甲府は桃の産地ですね。友人が毎年桃を送ってくれます。
by Silvermac (2012-04-26 21:23) 

ミヤ

mimimomo さん、Silvermac さん、
   ありがとうございます。
今年は、桃の開花もずいぶん遅れたようで、まだ美しかったです。
はた目にはのんびりしているような作業ですが、肩や首が痛いそうです。
mimimomo さん、土筆は面白いでしょ^^
Silvermac さん、甲府の桃は美味しいですね~
わたしも毎年、完熟桃を買いに行きます^^
by ミヤ (2012-04-26 22:23) 

斗夢

一枚目、桃源郷!
スギナを鉢に植え、翌春の土筆を喜ぶ・・・思わず笑っちゃった^^。
by 斗夢 (2012-04-27 04:53) 

Baldhead1010

スギナもれっきとした緑少年団の一員^^

どの植物もじっくり来ているとかわいいですね^^
by Baldhead1010 (2012-04-27 04:53) 

いろは

こんにちは^^
私も以前、ここを訪れましたが、まだお花が咲いていなくて...(-_-;)
一面、ピンク色に染まって美しいですね〜♪
土筆が鉢から芽を出すなんて素敵!!
by いろは (2012-04-27 10:39) 

ミヤ

斗夢 さん、Baldhead1010 さん、いろは さん、
xml_xsl さん、lamer さん、koi3 さん、
   皆さま、こんばんは。
   ナイスやコメントをありがとうございます。
いよいよゴール・デンウェーク、天気予報も悪くないし良かったです。
わたしは留守番ですが、街なかはガラガラに空いて、青空がきれいになります^^
いろは さん、今年は桃の開花が非常に遅かったし、
雨降りばかりですから・・・本当に残念でしたね;;
by ミヤ (2012-04-27 22:24) 

littleducks

桃の受粉も大変ですね。ミツバチは使えないのですか。
by littleducks (2012-04-27 22:39) 

旅爺さん

一面が桃の花で綺麗ですね。
作業も大変そうです。我が家の桃は1本ですが実は生ります。
ツクシが生えたなんて可愛らしいですね。我が家はそこらじゅうに生えます。
by 旅爺さん (2012-04-28 06:21) 

OJJ

3月末に京都大覚寺の宿坊に泊まった時、先生が是非見せたい・・と連れて行かれた<なこその滝>址にツクシがすっくと伸びていました。
 滝の音は1000年も前から絶えているというのに・・
by OJJ (2012-04-28 08:37) 

toku

私もこの時期訪れたことがありますが、ほんとうにキレイですね
ピンク一面で感激しました
by toku (2012-04-28 08:37) 

きまじめさん

最近は伸縮自在の 台車ができたとはいえ、
実の収穫までには大変な作業が続くのですね。
御自宅で土筆が出てきたなんて素敵ですね。
by きまじめさん (2012-04-28 14:04) 

sakamono

盆地をちょっと上の方から眺めると、ピンク色に煙っているようですね。
植木鉢に植えられたツクシが何ともかわいいです^^。
by sakamono (2012-04-28 16:49) 

ミヤ

littleducks さん、旅爺さん 、OJJ さん、
toku さん、きまじめさん 、sakamono さん、
   皆さま、こんばんは。
   ニュースで見る北国の桜は、一気に満開のようですね~♪
   関東地方は、少し暗くなるほどに若葉が繁ってきました。
桃の花の時期はとても美しいですが、果樹農家にとっては忙しい時期のようです。
甲府盆地は広いですから、ミツバチでも嫌がるかもしれませんね^^;
スギナは、冬に地上部分が枯れたので諦めていたのですが、
旅爺さんの家はそこらじゅうだそうですが、我が家のツクシは3本でした^^v
by ミヤ (2012-04-28 21:01) 

pegasas

桃の花の季節は多分桜より少し遅い位でしょうか。
あんなに綺麗な桃色に染まっている世界は見た事
なかった気がしますね。甲府ならではの風景なのでしょうね。
by pegasas (2012-05-04 12:01) 

ミヤ

えーちゃんaaa さん、マチャ さん、yumineko さん、
   皆さま、ナイスをありがとうございます。   
pegasas さん、こんばんは。
桃の花のほうが遅いはずですが、今年の甲府は桜も満開だし桃の花も、
同じ日で見頃でした。
春は一気に通り過ぎて、もう初夏ですね。
ありがとうございました。
by ミヤ (2012-05-04 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。