SSブログ

河津さくら [花旅]

   伊豆の河津桜は、緋寒桜と早咲き大島桜の自然交配種だろうということです。
現在、河津町の木に指定されています。
例年なら2月上旬の開花ですが、今年は遅れてさくら祭りには間に合わなかったようです。
KT (107)-500.jpg

KT (243)-500.jpg

KT (255)-500.jpg

KT (199)C-400.jpg

KT (155)-150.jpg





ST-2-500.jpg

KT (227)-400.jpg
[いい気分(温泉)]豊泉の足湯処


早朝は寒過ぎて
靴を脱ぐ気にも
なれない。






KT (126)-400.jpg
歩き疲れた人が
多くなったらしい。










KT (167)-400.jpg
葉が目立つ
木もあれば、

今まさに
満開の木も。







KT (259)-500.jpg

  見頃になっても雨降りが多く、わずかな晴れの日を待って早朝4時に家を出発。疲れました。
写真は3月14日撮影ですから、今度の雨で見頃を過ぎると思います。 
nice!(22)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 21

Silvermac

開花が遅れたけれど、今が満開ですね。
by Silvermac (2012-03-16 21:41) 

ミヤ

Silvermac さん、斗夢さん、
   こんばんは。雨が多いですね。
Silvermac さんのところは、たぶん雨でしょう。
桜は、少し葉が出はじめていましたが、まだきれいでした~♪
地元の方が「今年はいつが満開だったか分らない」そうです^^;
ありがとうございました。
by ミヤ (2012-03-16 22:25) 

Baldhead1010

今年の早咲きの桜は色がちょっと悪いみたいです。

梅の花も小さくて元気がありませんでしたね。
by Baldhead1010 (2012-03-17 05:22) 

旅爺さん

満開になるとこんなに綺麗なんですね。
爺は2月半ばごろ行きましたが2分咲き位でがっかりでした。
by 旅爺さん (2012-03-17 06:44) 

toku

ソメイヨシノと違って色が濃くステキです!
by toku (2012-03-17 08:17) 

OJJ

ムムム・・・この桜、噂に違わず見事ですね~
是非一度は拝見しなくては・・
by OJJ (2012-03-17 09:24) 

ミヤ

Baldhead1010 さん、旅爺さん さん、toku さん、
マチャ さん、OJJ さん、
   皆さま、こんにちは。
   今日も雨降り、爽やかな青空が見たいですね。
さくらは開花が遅れたうえに、条件が少しでも良いところが早く咲いたりして、
見頃にバラツキが出ていました。
旅爺さん 、2分咲きではがっかりですね;;; 
わたしも2月からは、 開花状況と天気予報に一喜一憂しました^^;
   皆さま、ありがとうございました。
by ミヤ (2012-03-17 15:10) 

pegasas

梅の開花も遅れ河津桜の開花も遅れたのですね。
でも満開の最後の写真は見事ですね。
by pegasas (2012-03-17 15:55) 

ミヤ

pegasas さん、lamer さん、月夜 さん、おぉ!次郎 さん、
   おはようございます。
   沈丁花も満開、遅れていた春が来たようですね~♪
pegasas さん、お元気になられて良かったですね。
伊豆半島の河津は暖かいはずなのに、
このときもアラレが降って、地元の人も驚かれていました。
   皆さま、ありがとうございました。
by ミヤ (2012-03-18 08:01) 

Ryu

桜・土筆・小鳥・足湯、☆☆☆で~す。
河津桜は艶やかなピンクが売り物ですか?
一度見てみたいなぁ~。
by Ryu (2012-03-18 16:41) 

ミヤ


ぼんぼちぼちぼち さん、Ryu さん、こんばんは。
   やっと春めいてきましたね。
Ryu さん、この濃い目のピンクも河津桜の売り物かもしれませんが、
「河津さくらは2月から咲く」 これが一番の売りなのに、
今年は遅れてしまって、あまり価値がないのです^^;
まあ 河津さくらに責任はないですけど・・
by ミヤ (2012-03-18 22:24) 

littleducks

やっぱり寒さで、河津桜も遅れているのですね。こちらも雪がまだたくさんあるし、気温があまり上がらないので、開花は遅れそうです。
by littleducks (2012-03-18 22:56) 

きまじめさん

今年も河津桜、観に行きそびれてしまいました。
ミヤさんのところで拝見できてよかったです。
桜ばかりでなく、メジロや、カワセミ、蕗の薹などなど
すてきなお写真ばかり、大変楽しませていただきました。
by きまじめさん (2012-03-18 23:33) 

ミヤ

littleducks さん、きまじめさん 、kenji-na さん、
   おはようございます。
   ナイスやコメントをありがとうございました。
今年の冬は異常に雨や雪が多くて、河津桜も遅れてしまいました;;
これまでに咲く花は遅れてしまいましたが、
こちらは今、いっせいに色んな花が咲き始めています。
北国の雪解けも、間もなくでしょうね♪
by ミヤ (2012-03-20 07:04) 

asahama

春ですねぇ・・・。
しかも春らしく(?)雨の日も多いですね。
今日、ベランダで植木の世話をしていたら、春の匂いがしたような気がしました。

by asahama (2012-03-20 15:51) 

sakamono

開花がだいぶ遅れていたようですが、ずい分見事に咲いているようですね。
桜にメジロ、良い風情です^^。
by sakamono (2012-03-20 16:05) 

旅爺さん

河津桜は駄目だったので4月のソメイヨシノは是非見たいです。
by 旅爺さん (2012-03-21 05:44) 

ミヤ

asahama さん、sakamono さん、krause さん、旅爺さん 、
   皆さま、おはようございます。
   ナイスやコメントをありがとうございます。
春の花、梅・サンシュユ・沈丁花・ヒヤシンスなどなど、
今まで寒さで抑えられていた花が、いっせいに咲きだしましたね~♪
4月の桜ソメイヨシノも、もうすぐですね。 見に行きたいです^^
by ミヤ (2012-03-21 06:55) 

gillman

ああ、良いですねぇ。この間熱海まで行ったのになぁ。
by gillman (2012-03-24 11:29) 

ミヤ


gillman さん、こんばんは。
熱海まで行かれたのに惜しかったですね!!!
伊豆半島も地図で見た感じよりは距離がありますから、
河津町まで行くのも疲れるようになりました。歳ですね^^;
by ミヤ (2012-03-25 21:34) 

mimimomo

こんにちは^^
ご無沙汰しました。
素晴らしい~~~満開ですね~。
こう言うのが見たいです。
by mimimomo (2012-03-27 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。