SSブログ

スナック菓子に似た種 [閑話]

   これはお蔵入りしていた 『下書き』 記事を復活させたものですですから、
少し季節がずれております[わーい(嬉しい顔)]

TB (178)-500.jpg


TB (112)-400.jpg


YR (24)C-250.jpg↑ 冬の田園風景。
土手には
ユリらしき植物の種。



← まだ開き切っていないサヤを、
一個をもらってきました。








YR-400.jpg

横にしただけで
種がこぼれる










YR (19)-400.jpg

そっと
開けて見ると
極薄で軽い実が
ぎっしり。
スナック菓子に
よく似ています。







    念のためスナック菓子の写真も重ねてあります。
   写真の後、種は庭に埋めました。


 ◇  お蔵入りの記事を復活させた理由(わけ)
     4月6日、庭にニラのような植物が生えておりました。上の写真を撮った後、ゴミ箱へ捨てるのは気がとがめ、申し訳程度に土をかけたもの。まさか発芽するとは思わなかったのですが、葉の先の種には見覚えがありました。

URM-450C.jpg


YR (3)-500.jpg
   ちょっと密集していますが、このままで自然に育つのでしょうか。もしも何年か先に花が咲いたら、再び写真を載せたいと思っています[わーい(嬉しい顔)]

nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 14

mimimomo

こんばんは^^
スナック菓子が重ねてるのが面白いです^^
一見タカサゴユリかと思ったのですが、芽の出方はこんなだったかしら。
我家にも沢山あります。今度しっかり芽の出るところを見てみます。
by mimimomo (2012-04-14 21:20) 

Silvermac

生命力の強い植物ですね。
by Silvermac (2012-04-14 22:47) 

ミヤ

 mimimomo さん、Silvermac さん、
   こんばんは。
生えていた場所が、田んぼの土手でしたから、
タカサゴユリってヤマユリの一種でしょうか。
環境があまり適していないのに、逞しくたくさん生えてきました^^
虫が良い話しですが、花が咲くと嬉しいです^^
ありがとうございました。
by ミヤ (2012-04-14 22:56) 

斗夢

最後の写真で感動!
タネを拾ってきて鉢などに埋めておいても芽が出たとき、なんだったかわからなくなることがあります。
by 斗夢 (2012-04-15 05:33) 

旅爺さん

ユリがぎっしり生えて、おひたしにするようですね。笑
我が家でも百合の種が同じ様に出来るので、取って捨ててるんです。
by 旅爺さん (2012-04-15 05:59) 

Baldhead1010

一番最初の写真、こちらでも見かけなくなりましたが、稻束を積んだのを「稲ぐろ」
稲藁を積んだのを「藁ぐろ」と言ってました。

タカサゴユリハは生態系破壊植物とも言われているようです。
by Baldhead1010 (2012-04-15 06:38) 

ミヤ


斗夢 さん、旅爺さん 、Baldhead1010 さん、toku さん、
   おはようございます。
いろいろ拾ってきたタネを埋めては忘れ、また次を埋めることもあります^^;
これがタカサゴユリだったら生態系破壊植物!!!
わたしとしては処分に困りますねぇ~~
もう少し様子を見てから「捨てる」か、旅爺さんが言われる「おひたし」
にするか考えます(ユリは有毒?)^^
by ミヤ (2012-04-15 08:57) 

sakamono

このままつまんで、口に入れてしまいそうな形をしてますね^^;。
芽の先に、種がくっついているところが、なんだかカワイイ^^。
by sakamono (2012-04-15 14:59) 

OJJ

1枚目の写真、田舎では<ツボキ>と言いますが土手から、川に倒してまあ、怒られたのナンノ・・遠き古き時代です・・
by OJJ (2012-04-15 16:54) 

春分

発芽は見たことがなかったです。
このユリはどんどん勝手に増えますねー。うちにもたくさん生えてます。
by 春分 (2012-04-15 19:02) 

きまじめさん

スナック菓子のようにびっしりの種が入っているのですね。
これが地に落ちて芽が出るのですから、
その繁殖力は半端ではないでしょう。生態系破壊植物ですか。
でも芽が出たからには花の咲いたのを、見てみたいですね。
by きまじめさん (2012-04-15 22:35) 

littleducks

わ〜、本当にポテトチップスみたいですね。
by littleducks (2012-04-15 23:02) 

pegasas

一枚目は懐かしい子供の頃の原風景ですねぇ。
変わったお花ですね。お花ではなく種?
良くわからないですが、百合の花が咲くのですか?
見届けたい気もしますが・・・
by pegasas (2012-04-17 21:42) 

ミヤ


sakamono さん、OJJ さん、春分 さん、きまじめさん 、
littleducks さん、a-takaki さん、pegasas さん、
   皆さま、こんばんは。
   ナイスやコメントをありがとうございました。
少し用事があって家を留守にし、遅くなってしまいました。
一枚目の稲わらを積んだものの呼び名は、
Baldhead1010 さんは「稲ぐろ」・「藁ぐろ」で、OJJ さんは「ツボキ」、
それぞれの地方によって違うのですね。面白いですね^^
このタネは本当にポテトチップスにそっくりでしょ^^
ま 育つのならばお花を咲かせて、切花にしようと決めました(^-^)
by ミヤ (2012-04-17 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。