SSブログ

有楽町のかまくら [閑話]

  東京千代田区の有楽町駅広場に、三日間「かまくら」が展示されるというので、
初日の夕方と翌日の昼間に出かけてみました。
秋田県横手市から運ばれた雪約20トンで作った、高さ3メートルのかまくらが2基。
KM (15)-500.jpg

KM (18)-400.jpg
すぐ横には
派手な電飾ビル

可笑しうて
やがて哀しき
眺めかな
・・・ですね。





HK (3)-400.jpg
翌日
子どもは順番に
準備された
綿入れを着て
カマクラの中へ

写真を撮る
パパ・ママ


  『かまくら』の言葉につられましたが、早い話し秋田観光のPR行事でした[わーい(嬉しい顔)]




   秋田県 横手市のかまくらは、400年の歴史をもつ小正月の民俗行事で、
「かまくら」に祀られた水神様に、家内安全・商売繁盛・五穀豊穣を祈願する。
今年も2月15日と16日に横手市で行われます。
やはり「かまくら」は、豪雪地帯 横手市ならではの伝統文化と言えそうですね。

横手K-400.jpg
横手3K-250.jpg←↑ 写真は観光パンフレットより。



子どもたちは
甘酒をのんだりお餅を焼いて食べたりして
楽しむのだそうです。







※  記事文の補正です。横手の「かまくら」行事の 15日・16日は本祭りで、
    11日から16日までがお祭り期間だそうです。

※  きょう1月20日(金)、東京にも初雪が降ったが積らなかった。(メモ)

nice!(17)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 16

toku

大都会に「かまくら」変わった風景で楽しそう!
それにしても3日間溶けないであるのかな?
毎日雪を運んで補修するのかな・・・
by toku (2012-01-19 10:30) 

旅爺さん

都会で沢山の雪やカマクラが楽しめるなんていいですね。
当地はまだ雪が降らないんです。昔はカマクラ作ったんですけどね。
by 旅爺さん (2012-01-19 10:45) 

mimimomo

こんにちは^^
大都会の「かまくら」は兎も角として、
良い風習ですね~ 一度わたくしも入って甘酒飲んだり
お餅を焼いて食べてみたいものです^^ 
日本の祈願もいろいろやり方がありますね。
by mimimomo (2012-01-19 10:47) 

lamer

雪の丸い家なんてファンタスティックなんでしょうね。
入って温かいもの飲んだり食べたりしたいです。

by lamer (2012-01-19 11:58) 

ミヤ

toku さん、旅爺さん 、mimimomo さん、lamer さん、
   皆さま、こんにちは。
   寒いですね~~~
「かまくら」は語感からして夢がありますし、雪堂の中からもれる灯かりは、
本場ならファンタスティックでしょうね~♪
toku さんと同じように「潰れたら危ない」とわたしも心配しました;;
ですが、ご安心ください!!!
横手には、専門のカマクラ職人が20人くらい居られて、腕が良いから大丈夫だそうです。
有楽町は気温が高いので、それなりに手当てはするのでしょうね^^
ありがとうございました。
by ミヤ (2012-01-19 15:41) 

いろは

こんにちは^^
東京の有楽町でそのような催しがあったのですね〜
「かまくら」は以前から憧れていました!
寒くなければ行きたいのですが...(^^;
「かまくら」の中でお餅を焼いて食べるそうですね。
火を使っても融けないと言うのも不思議ですね(^^)
夢があって素敵ですね♪
by いろは (2012-01-19 16:44) 

Silvermac

かまくらは,南国生まれには憧れの文化ですね。
派手な電飾とかまくらのホンノリした灯火のコントラストが良いですね。
by Silvermac (2012-01-19 16:53) 

Baldhead1010

学生の頃山岳部の冬山合宿で雪洞を掘って一夜過ごしましたが、テントより快適でした^^
by Baldhead1010 (2012-01-20 04:53) 

ミヤ

斗夢 さん、 いろは さん、 Silvermac さん、
yumineko さん、Baldhead1010 さん、
   皆さま、こんばんは。
   ナイスやコメントをありがとうございました。
長い間、乾燥が続きましたが、関東地方でも初雪が降りました。
雪の少ない地域の人間から見ると、「かまくら」は童話の世界みたいで、
憧れてしまいますね♪
山では雪洞で遭難を免れるそうですが、「かまくら」も暖かそうでした♪
by ミヤ (2012-01-20 22:24) 

sakamono

有楽町でこんな行事が行われていたとは。大都会にかまくら。
このインパクトは、十分なPR効果があったのではないでしょうか。
パンフの写真は、幻想的で美しいですね^^。
by sakamono (2012-01-21 12:55) 

きまじめさん

何年か前に六本木で同じような催しがありましたが、
もう終わりの最後の最後でしたので、ミヤさんのお写真のように
形の整った素適なカマクラは見ることができませんでした。
いつかは横手に行って、カマクラの中で、
甘酒やお汁粉をいただけたら最高だろうなと思ってしまいました。
by きまじめさん (2012-01-21 16:34) 

ミヤ


sakamono さん、きまじめさん さん、さとし さん、SORI さん、
   皆さま、こんばんは。
   明日も、夕方から雪と予報が出ていますが積るでしょうか。
都内の「かまくら」は、雰囲気が出なくてPR効果のほどは分りませんが、
わたしは、だいぶPRに貢献したような・・・^^;
きまじめさん 、写真を撮るには整ったのが有り難いですが、
雪で遊ぶ子どもたちも見たかったです^^
ありがとうございました。
by ミヤ (2012-01-22 23:03) 

旅爺さん

おはよう御座います。
当地は一昨日からちらちら雪が降りましたが積りません。
カマクラには程遠いですが、春雪と言って2月が沢山降るんです。
by 旅爺さん (2012-01-23 07:02) 

OJJ

ラストの写真は楽しそうですね~
その上も画になりそうです!
夢が広がります~哀しくはならないです!
by OJJ (2012-01-23 09:10) 

pegasas

私はまだ本物のかまくらを見たことがないので
有楽町で見られたのでしたら素敵ですね。宣伝でも
本物ですものね。子供達は喜んだのでしょうね。
夕べは東京も雪が積もりましたが
朝にはあまり残ってなかったですね。
by pegasas (2012-01-24 17:40) 

ミヤ

旅爺さん 、OJJ さん、pegasas さん、
   こんばんは。
   雪が降りましたね~ 寒いですね~
わたしも「かまくら」を見たことがなかったのですが、
有楽町の「かまくら」でも、横手の本職のカマクラ職人さんが作られた物、
目の保養になりました^^
子どもたちが雪にさわって、自由に遊ぶスペースが欲しいところですが、
最終日くらいは、思う存分遊べたかもしれませんね。
皆さま、ありがとうございました。
by ミヤ (2012-01-24 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。