SSブログ

サワギキョウ と ミズトンボ [花旅]

   箱根の仙石原は、草原一面の白いすすきが風になびくころ、いちばん風情がありますが、今はすすきの穂が出はじめたばかり。つややかで色の濃いすすきも美しいものですね。
HS (35)-500T.jpg

   
   台風12号が荒らす前に、湿生花園のサワギキョウを見るのがこのときの目的。
時期が少し早くてまだ蕾が多かったのは、ちょっと残念でした。
HS (275)-500T.jpg
HS (263)-350.jpg




    これはサワギキョウと同じ湿地にたくさん咲いていた花。
茎が細いわりに草丈は50センチほどあって、ふらふら揺れて撮りにくく苦戦していたとき、数人のグループを案内していたネイチャーガイドさんが、「ミズトンボ」だと教えてくれました。虫眼鏡で見せてくれましたが、トンボの目玉にあたるところが花粉の塊。ミズトンボの名前どおり、なんとなく昆虫っぽい花です。
HS (270)-350T.jpg
HS (250)-500.jpg

HS (7)-250T.jpgHS (145)-200.jpgT.jpg
HS (286)-250T.jpgHS (142)-250T.jpg                                                
                                    (写真はすべて8/29)


   箱根湿生花園の開園期間は、3月20日~11月30日。
季節ごとに行けばいろんな花が見られますが、一年に一度くらいしか行けません。


共通テーマ:日記・雑感