SSブログ

信州の車山高原 [旅]

   長野県の標高1800mくらいに広がる車山高原。空は青くて広いし空気は清々
しい。裾野のほうの林間に点在するペンションでは、扇風機もクーラーもなかったが
涼しかった。東京地方とは違って、心身ともに開放される気分です。
SI (422)-550.jpg
SI (321)-550.jpg
SI (341)-250.jpg
 ニッコウキスゲです。
高原全体にニッコウキスゲが咲くのですが、
最近は鹿の食害がひどいらしい。


今年1月に電気柵をした場所だけ花が咲き、
柵がないところは、鹿に食べられて花がない。
花だけを食べるなんて贅沢ですね。






SI (145)-250.jpg


 早朝5時、開花したばかりの花。







朝食前に雲海を見に出たのに、
自分たちが霧に包まれて、
まだ夢の中のような眺めです^^;




SI (143)-500.jpg

   朝露のニッコウキスゲを撮りたかったけれど、露はすぐに乾いてしまって残念です[わーい(嬉しい顔)]
少しは朝露がついている花
SI (151)-400.jpg

SI (176)-400.jpg


   集中豪雨で被害を受けられた地域の皆さま、ご健康と早い復旧をお祈りしています。


共通テーマ:日記・雑感