SSブログ

賑やかな緑のカーテン [庭の植物]

つる性の植物を寄せ集めたような、今年のエコカーテン。
左側の写っていない所には、一個も実をつけないゴーヤもあります。風船カズラ・洋種アサガオ・日本アサガオ・白い花の琉球アサガオなどなど賑やかです。
エコ (9)-550.jpg



☆ 風船カズラは、可愛くて面白いですね。
フウセンカズラ (5)-500.jpg

風船かずら (11)-500.jpg

風船かずら (19)-500.jpg

風船かずら (30)T-500.jpg
誰かさんの真似をして、タネにらくがきを[わーい(嬉しい顔)]



☆ 琉球アサガオは緑のカーテン向きです。  
エコ (35)-500.jpg

琉球アサガオ-300.jpg
強くて自力で頑張るし、
つるの伸びが非常によい。

花は晩性咲きなので9月初め頃から。
我が家の花も、やっと2個目ですが、
花が無くても、小さい葉が涼しげ。

宿根草だから来年も楽しめそう。





まぁ良い事ずくめのようですが、生育が非常に早いということは、すぐにボウボウになる。《あさがおに 物干しとられて 満艦飾》 東のミヤ女  な~んちゃって;
ウッカリ出来ないのです[わーい(嬉しい顔)]