SSブログ

台風に立ち向かう ! [雑感]

台風18号は、大雨や竜巻などによる大きな被害を出しました。
被災地の一日も早い復興と、被害に遭われた皆さまのご健康をお祈りいたします。
こちらも夜半から大雨、早朝から昼過ぎまで強風が吹き荒れて、雨戸は開けられませんでしたが、幸いに被害はありませんでした。
こんな荒れた日の午後、キンモクセイの香りが微かにしていました。(写真は10/9)                                           
M (8)-550.jpg

建物が密集している都会では、ごーごー強風が唸っても普通は大きな被害は出ません。
M (20)-300.jpgそれなのにわたしは、台風と雷には異常に反応してしまいます。南方の海上に熱低の発生で緊張がはしり、それが台風に変わり北上を始めると、もう戦闘モードです[がく~(落胆した顔)]
子どものころから猛烈な台風を何度も経験してきた後遺症ではないかと思うのです。

緊張度の上がった頭の中は、忙しく回転します。
① 野菜類や肉、魚の干物や米などのストック状態を調べて補充の計画。
② ポリタンクに水を汲み置くこと(食事用に使うつもり)
③ 停電したときの用意。
④ 庭の植物の保護対策。

M (9)-300.jpg台風が自分の所へ来そうな確率が高くなると、少しづつ買い物を済ませていきます。

二日くらい前からは食事つくりも台風対策と連動してしまって、取り残しがきくオカズにして保存です。

前日になると
① 植木鉢を片付ける。
② 庭やベランダの飛びそうな物をすべて片付け、物干し竿もしっかり縛りつける。
③ 風呂を清潔にして新しい水を溜めて置く(洗面やトイレに使うつもり)

まあこんな調子です。たいていの場合は無駄な労働になりますが・・[わーい(嬉しい顔)]
ちょっと良い点は、暴風が荒れているそのときには雨戸を閉め切って、ゆっくりビデオで映画などを楽しめることです。いつものことですが、台風が何事もなく通過すると再び元にもどす仕事になりますですねぇ~
現在は災害があると国外にでも救援に行く時代ですから、ほんとうは心配しなくても良いのです。自分でも必要ないかなあ~~と思ってはいるのですが・・止められません[わーい(嬉しい顔)]

今年はキンモクセイがたくさん花を咲かせそうです。例年より花色が濃いように見えます。


共通テーマ:日記・雑感