SSブログ

ホトトギスの花と昔ばなし [閑話]

ホトトギスの花です。庭の隅に咲いている二種類のホトトギスは、人にいただいたもので名まえも判りません。ただホトトギスとよんでいます。
 ↓ タイワンホトトギス(mimimomo さん、いろはさん、ありがとうございます。)
H (12)-500.jpg

ホトトギスの花が咲くと、小さい子どものころ母親に聞いた、鳥のホトトギスにまつわる昔ばなしを思い出します。
Ht (14)-500.jpg

胸をえぐるような、甲高い鳴き声の鳥ホトトギス。
ふる里のホトトギスは「たんたんたけしょ 弟が恋し」と鳴いているそうです。
「たんたんたけしょ」がなにを意味するのか覚えていませんが、弟の名前と聞いた
ような気もしますが・・・
昔ばなしも詳しくは覚えていないので、大体のあらすじです。


昔あるところに、貧しいけれど仲の良い兄弟がおりました。
兄は目が悪くて、食べ物を採りに行くことができないので、
弟は、いつも採ってきた物の美味しいところを兄に食べさせ、
自分は残りの粗末な物を食べていたのでした。

ヒガミっぽい兄は、弟が隠れて美味しい物を食べていると疑い、
とうとうある日、弟を殺してしまいました。
痩せこけた弟を知って、兄は自分の過ちをわびて泣くのですが、
もう弟は生き返りません。
泣いているうちに兄は、鳥になってしまいました。
そうして一日中「タンタンタケショ オトトガコイシ」と血を吐くまで、   
鳴きながら 弟を探すのだそうです。

鳴いて血を吐くホトトギス・・哀れな昔ばなしですね。
Ht (3)-500.jpg

テッペンカケタカと鳴いたり、トッキョキョカキョクと鳴くホトトギスもいるそうですね。
皆さまの所のホトトギスは、何といって鳴くのでしょうか。


共通テーマ:日記・雑感