SSブログ

ガマガエルの行水 [閑話]

先日の気温は34度を越えて今年最高の暑さ。夕方、庭に水まきをしながら、ふと思いついてガマガエルにも水を置いてみました。(思いつきですぐに行動する人)

暗くなってから覗いて見ると居ました~~やっぱり暑かったんだ[わーい(嬉しい顔)]
足が滑らないために入れた石が邪魔そうですね[わーい(嬉しい顔)]
K-400.jpg


ところで、筑波山名物「ガマの油売り」 の口上は面白いですね。
さーてお立会いの大道芸。 ご存知とは思いますが、知らない人のためにちょっとだけ・・♪♪♪長い口上の中の一部分、ガマガエルから油を採るくだりをのせてみます。

       山中深く分け入って捕いましたるこのガマを、
       四面鏡ばりの箱にいれるときは
       ガマはおのが姿の鏡に映るを見て驚き       
       タラーリタラーリと油汗をながす      
       これをすきとり柳の小枝にて三七 二十一日間
       トローリトローリと煮つめましたるがこのガマの油。
       ・・・・と、まあこんな名調子の口上です。

もし自分が鏡張りの箱に入れられたら・・と想像するだけでタラーリタラーリと脂汗です。



G-300.jpg   
   ガマガエル  
    明日も来いよと   
   水補充
  あら!みてたのねさんの句

コメント欄に書き込まれた句です。
皆さまも、お気軽にお寄せくださいませ。(7月19日 追記)

   オンビキ跳んでも  
   休みが長い
   オンビキ=ガマガエル  
   OJJさんのコメントより
ガマガエルはぴょんと跳んでも、
次に跳ぶまでに時間がかかる・・・の意(7月22日 追記)
 


今日は小雨が降って少し過ごしやすい。ガマガエルも来ないでしょう。


共通テーマ:日記・雑感