SSブログ

わが家の庭に アケビコノハガ ! [閑話]

この写真の中には何かがいますが、分りますか? (まーさん風クイズです)
ヒント ①
庭で菊の葉や引っかかっている枯葉を、ポイポイと足元に落としていて、落とした瞬間にチラッと鮮やかな色が見えました。
G-550,.jpg

ヒント ②
G(2)--450.jpg
この写真では
いかがですか?











ヒント ③
違う角度の写真です。
G5-450.jpg
ねっ いるでしょ!


正面から。








G8-450.jpg
真上から。


おどろいたでしょう~~~!







G(6)--C-550.jpg
この枯葉そっくりさんは 『アケビコノハガ』 という蛾です。
葉脈や葉柄もあるし、葉の破れた感じまで似せてあります。昆虫とは思えません[がく~(落胆した顔)]

羽ばたき始めました。なんと鮮やかな目玉模様[がく~(落胆した顔)]
あの枯葉が破れた部分も、目玉模様がよく見えるように計算されていたのですね。
自然の不思議には、開いた口がふさがりません[がく~(落胆した顔)]
枯葉に擬態し、見つかるとビックリ目玉で脅かす。目玉模様が嫌いという小鳥はビックリするでしょう。
G-550 (6).jpg

発見してしばらくは[がく~(落胆した顔)]ボーッと眺めていて、ハッと正気にかえりカメラを取りに走りました。
慌てたので写真が撮れているか心配で、モニターを覗いたわずかの間に、いなくなってしまいました。
今は庭に出るたびに探したり、用心して落葉は踏まないように歩いてしまうのです[わーい(嬉しい顔)];
でも、こんな珍しい蛾が、どうして庭にいたのでしょうね? 
えっ・・・庭に落葉が散らかっていて隠れやすい!
それはその通りですが・・でも、 『アケビコノハガ』が 都内の庭などにいたのが不思議なんです??


共通テーマ:日記・雑感