SSブログ

オアシス都市・敦煌(とんこう) [旅]

日本よりも、もっと暑い旅の思い出。
中国の西方に位置する敦煌。近くにはゴビ砂漠、タクラマカン砂漠、砂漠、砂漠があります。ここ敦煌は、水が豊かな砂漠の中のオアシス都市。シルクロードが栄えていたころ、西方から砂漠を越えてきたラクダ商隊も、ここで疲れを休めたのでしょうね。
敦煌ー550.jpg
オアシス都市の南に広がる、美しい砂の山は鳴沙山。
砂丘は、東西40キロあまり、南北に20キロ以上だそうで、見渡す限りの砂丘でした。
砂の粒子は、チョ~細かくてサラサラ。
敦煌ー300-3.jpg
三歩登って二歩ほどずり落ちる。ガイド
さんが、 『前の人の踏んだ所を!』と言いますが、前の人もずり落ちているのですから・・・[わーい(嬉しい顔)]

荒らした砂丘は、ゴビ砂漠からくる砂風
が、一晩で綺麗な砂丘に戻すそうで一安心。



敦煌に来た目的は、莫高窟(ばっこうくつ)。千仏洞とも呼ばれます。
鳴沙山の東麓の崖には、仏教遺跡があるのです。
敦煌ー570-1.jpg
敦煌ー570-2.jpg
西暦366年に一人の僧が、瞑想の場所として開いた一窟が始まりです。以来、禅の修業の場となり、窟内には画工たちによる仏教思想の壁画が、千年にわたって描かれ続けたのです。600以上の石窟に、壁画・塑像があるのですから、想像を超えた大規模なものでした。



カメラの持ち込みは禁止なので、絵ハガキと本からコピーした壁画と塑像。
壁画-2-250.jpg壁画-1-300.jpg















壁画-4-550.jpg



共通テーマ:旅行