SSブログ

林の中のごちそう [雑感]

素敵なテーブルに、ごちそうを作ってくれたの、だあーれ?

ずっと前にも書いたのですが、わたしは、この『おままごと』が、にが手です。
新宿御苑で見かけた『おままごと』に添えて、また、下の記事を載せてみました。 



あれはたぶん小学校1年生の頃。
みんな校外に出て、草っ原でおままごとをしたのです。
普段は、エネルギィの塊で、男の子のように走る・すべる・飛び降りるなど、荒い遊びばかり。

先生に、『ごちそうを作りましょう』と言われても、どうしたら良いのか分らないのです。
大きい葉っぱの上に、そこらの芝を一握り乗せて置いたら、「おいしそうね。いただきまーす」と、先生が食べる真似をされた。

いい加減に作っただけですから、驚きました。その時、子供ながら感じた罪悪感のような恥ずかしさを、今でも忘れられないのですね。



刺さったトゲのような記憶って、いつまでも鮮明なんですね。
今ではもう、先生のそばに態度の悪い女の子もいる、イメージになっております。



共通テーマ:趣味・カルチャー