SSブログ

銀杏(ぎんなん)は、美しい [雑感]

小さな木の実から、果樹園の果物にいたるまで、秋の実りは豊かで美しい。
臭くて嫌われがちなギンナンが、意外に美しいことに気付いた今年の秋。
この一粒のギンナンも、いとおしく思えるのです。



 翡翠のような美しい緑色。もちもちした歯ざわりと、ほろ苦さ
食べ方としては、茶わん蒸し、どびん蒸し、ギンナン御飯などが、一般的ですね。
かるく塩を振ったギンナンは、酒のおつまみに、良く合うそうです。


これは、おまじないではありません(笑)

左の三角っぽいギンナン植えると、雌木が生え、右の形のを植えると、雄木が生えると聞きました。
本当でしょうか? 冗談? 自然って面白いですね。

 

赤い文字の部分を訂正しました。
すみません。(11/7)