SSブログ

まっかな秋 (からすうり) [童話風]

カラスウリの花が咲いていた、あの家の側を通りかかると、植木屋さんが剪定中。
この家の人も外にいて、なんと幸運なことに、カラスウリの実を頂きました。

 

《まっかな秋》             薩摩 忠  作詞 ・ 小林秀雄 作曲

まっかだな   まっかだな
からすうりって   まっかだな
とんぼのせなかも   まっかだな

夕焼雲を  ゆびさして
まっかなほっぺたの  君と僕
まっかな秋に  よびかけている      (歌詞ー2ばん)
   


 

まっかだな  まっかだな
ひがん花って  まっかだな
遠くのたき火も  まっかだな

お宮の鳥居を  くぐりぬけ
まっかなほっぺたの  君と僕
まっかな秋を たずねてまわる


(歌詞ー3ばん) 

 

 



わあっ~

まっかだな  まっかだな
ゴンズイさんも  まっかだな


(ゴンズイの実) 



 


 

        
 もう一つ、ついでに、オオマルバノホロシさん

            (昨年の秋、尾瀬で。) 

 

 


 

 

庭木の高い所にも、
カラスウリがありました。

熟れると、鳥に食べられるそうです。    
    

                  



共通テーマ:趣味・カルチャー