SSブログ

庭の花 (寒菊・タツナミソウ) [庭の植物]


寒菊 

庭の寒菊は、普通の年よりも、早くから咲いてしまいました。

寒さが厳しくなると、花は薄紫色になるのですが、そうなる前に散るんじゃないかな。

 

 


 

これは、昨年2月ごろの写真。

 

 

 

 


タツナミソウ

本当は春に咲く花ですが、昨年からだらだらと咲き続けています。

 

 

 


沈丁花

数年前、「一度植えたら、移植できないよ」と、挿し木の沈丁花を、近所の人にもらった。

狭い庭の中でも、一等地に植えましたから、今年は4個の蕾がついて、もすぐ咲きそうです。


 シランの実  

庭の隅に、シランの種。花に似合わない強そうなサヤです。

中は、細かいオガクズのようなものが、びっしり詰まっていました。タネかな?

 

 

去年は、夏の長雨の異常気象で、庭の花に精彩がありませんでした。サルスベリなんか、ずい分遅れて11月頃まで咲いていた。季節感がハッキリしなくなったように感じます。



共通テーマ:趣味・カルチャー