SSブログ

「梅ジュース」をつくる  [ジュース]

 (ミヤ自家製)

「あじさいの里」開成町で、婦人部の方が作った、梅ジュースを試飲しました。爽やかでサッパリしている。さっそく、梅ジュースの作り方を教えてもらいました。

分量(目安) 青梅・・・1kg、 砂糖・・・少なめに1k(かなり多い感じ)

 ①青梅は洗って水分をきり、ヨージでヘタを取る。

②フウォークなど尖ったもので、青梅を突き刺す。(無数に)

③砂糖と青梅を交互に入れて、作業は終わりです。水は入れません。常温の台所に置いて、ときどき揺すって待つこと2~3日目、水分が上がってきました。今は、冷蔵庫に入れてあります。

6月7日(水)製造。一週間でたっぷり水分が出て、もう、冷水や焼酎で割って、美味しく飲める状態になりました。

こちらは昨夜から、激しい雨の荒れ模様ですが、ブログの動きが良くて、気分は爽快です。  


nice!(21)  コメント(29) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 29

Silvermac

ミヤさん、やっとソネブロが動き出しましたね。\(^_^)/
by Silvermac (2006-06-16 06:00) 

ミヤ

SilverMacさん、やっと動きが軽くなりました。気分が良いですね。
by ミヤ (2006-06-16 06:35) 

ミヤ

Koi3さん、おはようございます。ナイスをありがとうございました。
by ミヤ (2006-06-16 06:38) 

tokumichi

藤沢に住んでいるときは、梅の木があり少しですけど梅が採れました
こちらの地方は気候のせいか梅はあまりありません。
by tokumichi (2006-06-16 06:41) 

Baldhead1010

梅干しも、8kg漬けていますが、このヘタとりに苦労しました^^
もうすぐ、重しを半分に減らします。
by Baldhead1010 (2006-06-16 08:26) 

おはようございま~す^^
梅ジュース懐かしいです・・・わたくしの、お茶兼お花のお師匠さんが作って
おいでになりました。夏の暑いときにお稽古に行くと『○○さん、暑かったでしょ』
と言って、氷を入れた冷たい梅ジュースを入れてくれました。若き日の思いで。
by (2006-06-16 09:05) 

美味しそうですね、まだエラーが出ますよ、イライラします。
by (2006-06-16 09:14) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
美味しそうな梅ジュース・・飲んでみたいな~~~なんて思いましたが、梅の画像を見て、酸っぱいものに弱いあら ! みてたのねは、条件反射で唾が口の中にあふれてきました(泣)。
so-net blog さんの努力が察せられて、本当に爽快感に浸れます・・。
by あら!みてたのね (2006-06-16 11:29) 

お散歩爺

我が家は氷砂糖を使います。梅に穴は開けません。
飲むのと保存用を作ります。(どちらも好きなだけ作ります)
保存用は、1年、2年、3年、・・・・・6年も置いた物の味は口で言えない美味さが有ります。 2ヶ月ぐらいしたら梅を取り、ジャムを作ります、甘酸っぱくて
美味しく、健康にも良いと思います。 
by お散歩爺 (2006-06-16 14:26) 

ごまかん

私も昨年つくりました~夏に美味しい飲物ですよね^^
梅を凍らせると繊維?がうまく破壊されて果汁が出やすくなるそうで、昨年はその方法でやってみましたよ。
by ごまかん (2006-06-16 16:04) 

ミヤ

☆ 奥津軽さん、やjはり寒いから梅が少ないのでしょうね。
藤沢は小田原にも近いですから、梅は多かったと思います。

☆ Baldhead1010さん、梅を8kも漬けられたのですか!
ヘタ取りだけでも、かなり時間がかかりますね。でも、楽しみですね。

☆ mimimomoさんの梅ジュースは、茶とお花とお師匠さんの
思い出の味ですか。習い事も多かったのですね。

☆ g_gさん、こちらもエラーが出ますが、強引に『戻る』を押すと、
対応してくれます。なぜ?

☆ あら!みてたのねさん、酸っぱいものは駄目ですか。
梅の色はレモンより酸っぱそうですが、全く酸っぱさが気になりません。
香りは梅ですね。
by ミヤ (2006-06-16 16:14) 

ミヤ

☆ 旅爺さん、梅に穴を開けないでも、水分が出て来るのですね。
旅爺さんの梅ジュースの作り方を教えていただきたいです。
保存用は別の作り方ですか?

☆ ゴマフさん、これはまた新しい方法ですね。
確かに野菜などをウッカリ凍らせると・・・その方法で味は?
興味が尽きません!
by ミヤ (2006-06-16 16:24) 

albireo

昨日作りました!
この間TVで、梅を一昼夜冷蔵庫で冷やしてからと言っていたので、そうしました。梅には穴をあけていません。
砂糖を入れて、冷蔵庫に入れたので、多分ミヤさんよりも、もう少し時間が掛かりそうです。
So-net、少し早くなったかな!と、思ったのですが、まだ色々エラーが出ますね~
by albireo (2006-06-16 19:51) 

ミヤ

その番組は見ていませんが、穴を開けない派の方が多いですね。
TVは、あまり間違った事は、放送出来ないですし・・・
チャンスがあれば、いろいろ試してみたいです。楽しみですね。
今夜のメンテナンスで、とてもよくなったですね。頑張りましたね。
by ミヤ (2006-06-16 21:44) 

やっとソネブロ動くようになり良かったです。梅ジュース美味しそうですね~
梅酒より早く漬かりそうで、私もやりたいと思いますが冷蔵庫に入れる場所がないかな~と思ったりして・・・焼酎割りが美味しそうですね~
by (2006-06-16 23:08) 

マイケル

ワールドカップを見ながら、梅ジュースを飲むのもいいですね。
by マイケル (2006-06-17 07:25) 

水分は梅からでるものだけなんですね。
エキスたっぷりでおいしそうです。
by (2006-06-17 13:06) 

春分

やっと動くようになったようですね。
さすがにあきれておりますが、まずはいいかな。
by 春分 (2006-06-17 15:49) 

ゴリさん

梅ジュースの美味しい季節ですね。
この前倉庫を整理していて15年物の梅酒を見つけました。
(ただ忘れていただけ)
恐々飲んでみましたが、コレが結構いけるんです。
以来、毎日戴いています。昼間でも気軽に飲めるしね。
by ゴリさん (2006-06-17 15:53) 

sakamono

先日はご訪問ありがとうございました。リンクから飛んできました。梅酒ではなく、梅ジュースなのですね。水を入れずにこんなに水が上がってくるコトにビックリです。これを焼酎で割ったら、どんな味になるんだろう、梅酒とは違った味なのかな?と思いました。
by sakamono (2006-06-17 17:02) 

わぁ~、飲み頃のようですね。
我が家も、この間、片付けていたら何年か前のボトルを発見しました。
飲んでみたら、大丈夫でしたね。
年期の入った味がしました。^^;
by (2006-06-17 18:25) 

これは簡単そう。炭酸割もいいだろうなぁ。ウメシュワー。
by (2006-06-17 20:00) 

もも

おいしそうですね~。
私は下戸なので梅酒は無理ですがこれならイケル!
by もも (2006-06-17 20:24) 

ミヤ

☆ pegasasさん、やっと自由に動けますね。
初めての梅ジュースですから、管理とかは分かりませんが・・簡単ですよ。

☆ マイケルさん、そんな風に見えるでしょ。ブログ用に写真を撮るのも、
本当は危険と隣り合わせです。血眼でTVを見てる前ですから!

☆ Kijimu-naさん、水を入れるのではと、確認の電話を入れました。
驚きですね。

☆ 春分さん、今が普通一般の動きだったら、これまでの『送信』『ナイス』の
待ち時間は許せないですね。

☆ ゴリさん、結婚前の梅酒だったりしませんか?
忘れた年代物、美味しそうですね。
by ミヤ (2006-06-17 21:08) 

ミヤ

☆ minazukiさん、ナイスをありがとうございました。
順番を間違えてごめんなさい。

☆ sakamonoさん、水は入れない。と教えられていたのに、不安になって電話で確認したんですよ。香りだけで酸味はないです。爽やかスッキリですね。

☆ Koi3さん、梅ッ酒を発見!ですね。
鬱陶しい梅雨にも、夏にもよさそうですね。

☆ マーさん、炭酸で割るのは、いいアイデェアです!
やってみます。楽しみ!

☆ ももさん、これは作るのがチョウ簡単!
冷水で割って飲んでみましたが、スッキリ爽やかです。
by ミヤ (2006-06-17 21:28) 

すず

梅ジュース、簡単で美味しそうですね。
私はアルコールが飲めないので梅酒は漬けた事がありませんが、
梅ジュースなら飲めそうなので漬けてみたいです。(^^)
by すず (2006-06-18 08:40) 

ミヤ

すずさん、初めて梅ジュースを作りましたが、簡単ですね。
容器も大きいものにしないで、2個にするとかすれば、
冷蔵庫に入れやすいし。
by ミヤ (2006-06-18 15:57) 

mippimama

今年始めて梅ジュースを作りました。。。。
氷砂糖を使ってしまった( ̄□ ̄;)
梅を凍らせて作るって聞いていたので....
ミヤさんの見てから作れば良かった^^;
by mippimama (2006-06-19 16:38) 

ミヤ

mippimamaさんは、梅を凍らせることが頭にあって、氷砂糖を使ってしまった!
長く水が上がってこなかったら、一度、梅を取り出して、梅に穴を開けてみるのも、水分がでるように思いますが・・
なにしろ、わたしも初めての梅ジュース作りですので。
by ミヤ (2006-06-19 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。