SSブログ

タチアオイの咲く農道 [花旅]

熊を相手に相撲の稽古をしたという金太郎さんの故郷、神奈川県南足柄市の町です。自然の豊かな町に、タチアオイとオオキンケイギクの美しい農道がありました。

南足柄市は、「あじさいの里」開成町から、約1キロほど離れた隣の町になります。やはり、田んぼは広く整備されて、機械化農業がし易いようになっています。ここでは遅霜の被害がなかったらしく、畦道には美しくアジサイが咲いていました。タチアオイなど見慣れた花のある、ホッとする景色です。

 


nice!(17)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 23

すず

素敵な農道ですね(^0^)
タチアオイ、このお花うちの近所の畑の脇にもたくさんあります。
ニョキニョキとアッという間に伸びてきて、花が咲くのも楽しみです。
by すず (2006-06-13 06:38) 

どんぐり

私は酒匂川で鮎釣りをしています、いつも足柄大橋の下流100m位の所にいます富士山や大山を見ながら釣っていますが、橋を渡って行った事が有りません、向こう側には奇麗なところが多いのですね、なにせ東名のインターが近いのですぐ帰ってしまいます、今度行きましたら橋を渡って見たいと思います。
by どんぐり (2006-06-13 07:09) 

お散歩爺

キンケイ菊は植える事が禁止になる、か 禁止になったと聞きました。
異常な繁殖率のせいでしょうね。葵はめっきり少なくなりました。
by お散歩爺 (2006-06-13 07:27) 

Silvermac

ナイスもコメントも中々入らないですね。so-net、いい加減にして欲しいものです。
by Silvermac (2006-06-13 09:05) 

NO NAME

☆ すずさん、おはようございます。
タチアオイは一日でずいぶん伸びるようですね。
花はきれいなのですが・・

☆ どんぐりさん、機会がありましたら、足柄大橋を渡ってドライブも
良いかもしれませんね。

☆ 旅爺さん、キンケイギクが植栽できなくなるのでしょうか?
少し調べましたけど、分かりませんでした。

☆ SilverMacさん、ほんとうにどうしたのでしょう?
どこにも動けないです。時間とともに重症になっているようですね。
by NO NAME (2006-06-13 11:07) 

ごまかん

タチアオイ、通学路にたくさんあったな~懐かしいです^^
うちの畑の端にも植えたくなりました。
by ごまかん (2006-06-13 15:37) 

おはよおうございます~^^
ホッとする光景ですね・・・
タチアオイの赤って大好き!
by (2006-06-14 05:05) 

ゴリさん

素敵なところですね。畦に花があるとほっとします。
by ゴリさん (2006-06-14 07:56) 

tokumichi

懐かしいな
足柄付近はよく仕事とか遊びで行った事があります
今でも田園風景が残っているんですね
ホットする風景です
by tokumichi (2006-06-14 09:01) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
足柄山には以前(もう数年前になりますが・・)訪れたことがあります。
のぞかな田園風景・・和めますね。草いきれが聞こえてきそう・・・! ! 。
タチアオイと田んぼの風景・・気分が爽快になりました。
重~~~い so-net blog さんも我慢できそう~~~。
by あら!みてたのね (2006-06-14 16:08) 

mippimama

爽やかな風景ですね〜
オオキンケイギクを眺めながら、散歩してる風景が良いな♪
田んぼとタチアオイもとっても綺麗彡☆
by mippimama (2006-06-15 06:17) 

タチアオイもう咲いているんですね、それにしても良い道路ですね
こんな道ばたでゆっくり見てみたいです。
by (2006-06-15 06:34) 

お早う!足柄方面は私がゴルフをする近くですが、足を伸ばした事がないですね~オオキンケイキクが綺麗ですね~農道に沢山咲いていて心がなごみますよね~ソネブロが重くて途中でエラーが出てしまいます。困りますね~
by (2006-06-15 07:38) 

ミヤ

☆ ゴマフさん、畑の端に植えるにもってこいの花ですね。

☆ mimimomoさん、ありがとうございます。
タチアオイは子どもの頃から、いつも見慣れていて、ホッとしますね。

☆ ゴリさん、南足柄は山が多くて、ハイキングの拠点となります。

☆ 奥津軽さんは、足柄方面にお詳しいのですか。
まだ、自然が沢山のいい所ですね。

☆ あら!みてたのねさん、ここには田園風景も周りの自然も
まだ豊かに残っています。ホッとします。
by ミヤ (2006-06-15 09:24) 

ミヤ

☆ mippimamaさん、田んぼとタチアオイは、なんだかホッとする
景色ですね。

☆ g_gさん、たぶんちょっと前までは、雑草の生える道だったかも
知れませんね。

☆ pegasasさんのゴルフは、足柄方面ですか。
すぐ、東名高速ですから、町には出る事がなさそうですね。
ブログはどうなるのでしょうね?
by ミヤ (2006-06-15 09:40) 

ミヤ

Baldhead1010さん、ナイスをありがとうございました。
この時間、少し良くなりました。
by ミヤ (2006-06-15 21:09) 

重い!やっと来れました。
by (2006-06-15 22:20) 

ミヤ

マーさん、ありがとうございます。
今朝は、少し動きが良くなっていますね。
もう、「休み」にしようかと思っていた矢先で、また頑張れそうです。
by ミヤ (2006-06-16 06:31) 

albireo

オオキンケイキクは、特定外来生物として、あちこちで栽培中止になっているようです。
僕も、先日知って調べていたのですが、詳しくは、環境省のHPに載っています。
http://www.env.go.jp/nature/intro/sentei/plant05/indexa.html
by albireo (2006-06-16 20:22) 

ミヤ

albireoさん、調べてくださってありがとうございます。
こんな動きになっているなんて、少しも知りませんでした。
今、環境省の文をコピーアウトしましたから、ゆっくり読みます。
ありがとうございました。
by ミヤ (2006-06-16 21:31) 

タチアオイって大きくなりますね。
近所にも咲いているんですが、どんどん伸びているようです。
by (2006-06-17 13:03) 

春分

あー、いいですね。美しい。
そしてオオキンケイギクの件、既に書かれてますね。困りましたね。
by 春分 (2006-06-17 15:51) 

ミヤ

☆ Kijimu-naさん、タチアオイは見上げるような高さになりますね。
すごい成長力です。

☆ 春分さん、オオキンケイギクが有害な外来種に指定されそうですね。
全~然、知りませんでした。ショックです。
by ミヤ (2006-06-17 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。