SSブログ

忘れな草

友だちに「忘れな草」の苗を貰って、大事に育てたのは一年だけ。あとは「忘れな草」が自力で種を落とし、鮮やかなブルーの小花を、あちこち植物の間に、ちりばめ続けている。

ここは、もともと「ガウラ」の場所。ガウラも強い花だから、全然、気にしていないらしい。夏が来れば交代して、白鳥が飛んでいるような姿の花を、次々に咲かせる。


nice!(7)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 15

おはようございま~す。
勿忘草のブルーが綺麗ですね。同じ場所になるになるとガウラが咲くの?
今度植えてみようかな・・・?ピンクの勿忘草を見つけたの・・・
by (2006-04-12 07:58) 

ミヤ

mimimomoさん、おはようございます。
ガウラは強いから、放って置いても毎年咲きますね。
お勧めです。
by ミヤ (2006-04-12 09:55) 

YUME

忘れな草をじーっと見つめたのは初めてのような気がします。
あらためて、きれいな青だったんだと感激^^
しかも、その表情はかなりかわいいですね。

え、ピンクもあるのですか!?^^;
by YUME (2006-04-12 10:12) 

YAYA

はじめまして♪
ご訪問ありがとうございました。勿忘草きれいですね。
家にもあるんですが、最近は種がこぼれて咲くので、草取りをするときに取ってしまわないように、気をつけています。去年ピンクの苗もらったんだけど、咲いてくれといいなあ^^
by YAYA (2006-04-12 11:42) 

ミヤ

YUMEさん、ワスレナグサは、蛍光色のようなブルーですね。
なんという事もない花ですが、遠くから見ると色が目立ちます。
ありがとうございました。
by ミヤ (2006-04-12 17:25) 

ミヤ

yayaさん、ありがとうございます。
こぼれ種で、何処にでも芽をだしますね。
ピンクもあるのですか。きれいでしょうね。
by ミヤ (2006-04-12 17:28) 

gillman

夢のような鮮やかなブルーですね
by gillman (2006-04-12 22:47) 

ミヤ

こぼれ種で増えに増えていますが、
このブルーに魅せられて、抜けないでいます。
ありがとうございました。
by ミヤ (2006-04-13 10:56) 

pegasasu

お久しぶりです。可愛い勿忘草のブルーの色が綺麗ですね~
自然に増えてくれるのは、嬉しいですね~羨ましいです。私はいつも
枯らしてしまう方なので。
by pegasasu (2006-04-13 18:25) 

ミヤ

pegasasuさん、おひさしぶりですね。
鉢植え、忙しいと水やりを忘れますよね。気が付いた時は
すでに遅すぎたりします。
by ミヤ (2006-04-13 20:36) 

きれいな花ですね。
by (2006-04-13 21:49) 

こももにゃん

はじめまして~。
ここにもかわいいブルーの勿忘草が~(^^)
以前寄せ植えには使ったことあるのですが、地植えでこぼれ種で増えるっていいですね。うちでも地植えで植えてみようかしら?
基本的に週末しか庭はいじれないので、手がかからないのが一番助かります。
by こももにゃん (2006-04-13 22:30) 

ミヤ

まーさん、遅くなりましたが、ありがとうございます。
色がとても美しいので、増えるままになっています。
by ミヤ (2006-04-14 22:20) 

ミヤ

こももにゃんさん、こんばんわ。
ブルーのお花を沢山植えていらっしゃいますね。素敵でした。
植えっ放しでも、毎年、自然に咲いてくれると助かりますね。
ありがとうございました。
by ミヤ (2006-04-14 22:25) 

ミヤ

kurenainosor..さん、見ていただいて、
ありがとうございます。
by ミヤ (2006-04-17 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。